トッカの目指せ副業年収1000万円!

仮想通貨と中央競馬で年収300万を稼ぐ会社員のブログです。

副業候補没⑦ フリマ・オークション

 

こんにちは。

本日はフリマ・オークションについてお話しします。

最近ではヤフオク、メルカリ、その他インターネットサイトを用いた方法が一般的ですね。

 

この副業の良いところは、自分にとっての不要品を処分できる上にお金も稼げるところですね。また、知識があれば(身に付ければ)安く仕入れて高く売る、ということも可能です。

他の副業と違って空いた時間で出品、発送すれば良いので、時間の制約もほとんどありません。

私事ですが、自分の妻も空いた時間で結構稼いでいます。

 

一昔前までは料金の受け渡しのトラブルや個人情報の流出等の問題点がありましたが、現在はサイトが仲介して一旦料金を預かってもらい、商品受領後に振り込まれます。また、コンビニ等で匿名発送出来るため、安心して取引することができます。

 

自分の持ち物だけでなく、こんなものまで売れるの?といったものまで出品、落札されているため、それで利益を出している方もいらっしゃるようです。

例えば、トイレットペーパーの芯や牛乳パック等が小学校の行事で使われるために落札されたり、捨てるはずの物がお金に変わるというのも良いですよね。

 

他には、道徳的に少し考えさせられるものの、話題の商品を入手して転売利益を出している方もいます。チケットや限定品等は転売禁止のものもありますのでそれは注意が必要です。

 

 

良いことばかりのような気もしますが、基本的には余程の商品でない限り薄利であり、多売の場合は手続きだけで手間がかなり増大するため、面倒臭がりな方には向いていない副業です。

 

また、誰でも出品できる反面価格競争が起こりやすく、少しでも魅力的に見せるための撮影技術、文章能力も問われます。

多数の商品を出品する場合は物理的なスペースも必要になり、売れるまでは綺麗に保管しておかなければならないため、管理能力も多少必要になってきます。

 

上記のことから、向き不向きがはっきり分かれる副業かもしれません。

少なくともズボラな自分には向いていないと思い、これについては妻に任せています。笑

 

以上、フリマ・オークションについてでした。

興味のある方はうまく活用してみてください。