トッカの目指せ副業年収1000万円!

仮想通貨と中央競馬で年収300万を稼ぐ会社員のブログです。

副業候補没③ FX

 

こんにちは。

 

今回はFXについてです。

副業を始めようと思ったことがある方であれば誰しも聞いたことがありますよね。Foreign eXchangeの略でFXと呼ばれます。海外通貨とのレートの差額で利益を得る方法です。

FXは株と並んで大きな利益を出すためにオススメされる取引の1つです。

 

ですが、勉強して理解が深まるにつれ、FXはリスクが目立つ取引だと感じたため、私は断念しました。

 

FXを行うには、余程潤沢な資金がない限りレバレッジという仕組みを使うことが多く、これは簡単に言うと資金の数倍から数十倍の取引ができるというものです。一時的に取引所からお金を借りているイメージです。

100円で買って101円で売る、というのを自己資金でやっても大した利益になりませんからね。

 

 

しかし、レバレッジを使用した場合、取引した時のレートから大きく外れると強制的に決済されてしまい(ロスカットと言います)、大きな損失を出してしまうことになります。

実はロスカットというのは更なる損失を防ぐための救済措置なのですが、私としてはただ通貨を持っていただけなのにレートのせいで強制的に決済されるというのがどうも納得いきませんでした。待ち続けていればまた変わる可能性があるかもしれないのに。

(会社としては資金の何倍ものお金を貸している状態なのに、更に損されて返してもらえなくなったら困るので当然なのですが)

 

また、好きな時に手軽に取引出来る反面、マイナスになると熱くなって更なるマイナスを生みやすい取引でもあるため、常に冷静さが求められます。

レバレッジのかけ具合によって更にハイリスクハイリターンが加速するため、Twitter等のSNSでも破産寸前のダメージを負っている方がチラホラ見られます。

 

散々不安を煽ってしまい恐縮ですが、世界情勢をしっかりと読み取れる方なら大きな利益が得られる可能性があるので、是非しっかりと勉強してリスクも理解した上で始めていただきたいと思います。

 

今はネット環境が整っており誰しも簡単に始められますが、収支がプラスの人はほんの一握りに過ぎません。

順調にプラスになればまだしも、副業として始めたのに、夢中になって本業を疎かにしてしまわぬようご注意ください。