トッカの目指せ副業年収1000万円!

仮想通貨と中央競馬で年収300万を稼ぐ会社員のブログです。

副業候補没④ 地方競馬

 

こんにちは。

本日は地方競馬についてお話しします。

 

昨日まで中央競馬をやっていたのに何故地方競馬はやらないのか?と思われるかもしれませんが、

 

答えは「オッズの歪み」です。

 

オッズとは簡単に言うと、その馬券が当たった時に何倍になって返ってくるかを示す数値のことです。

 

オッズは通常、馬券購入者の買われ方によって締め切りまで常に変動します。

強いと思われて人気を集める馬は倍率が下がっていきます。直近では「アーモンドアイ」という馬が毎回人気を集めていますね。

 

中央競馬では購入者が多いため、数万円〜数十万円単位であれば単勝オッズにはほとんど影響を及ぼしません。G1等の大きなレースであれば、数百万円単位で買われてもあまり変動しないこともあります。

 

一方で、平日に行われることの多い地方競馬では購入者が少ないため、数万円でもオッズが大きく変動します。

オッズが変動すること自体は特に問題ないのですが、その動き方が異常なのです。

 

 

 

ここから先は私個人の意見となりますので、参考までに留めておいてください。

 

ある特定の馬主、調教師、騎手が絡んでいるレースにおいて、単勝人気がとても低い馬が馬券内に入っているのに配当が極端に低かったり、圧倒的1番人気の馬が直線で急に減速したり、あれ?と思うことがあります。

そうなると馬券購入にも多大な影響があるため、私は地方競馬を副業候補から外しました。

むしろ事前に情報を把握して利用できればこんなに良い副業はありませんが。笑

 

もちろん馬を扱うものなので断定は出来ませんが、私以外にも同様の意見を持つ方がSNS等でも割と多くいるので検索してみてください。

 

地方競馬全体を悪く言うつもりはなく、真面目に取り組んでいる方や楽しんでおられる方もたくさんいらっしゃるので、平日の時間がある時に少し覗いてみるのも良いかもしれません。