トッカの目指せ副業年収1000万円!

仮想通貨と中央競馬で年収300万を稼ぐ会社員のブログです。

副業候補没② 株

 

こんにちは。

 

今日は副業候補没② 株についてお話しします。

一口に株といっても、売買、配当、優待など、様々な付き合い方があります。

 

売買とは、安い時に買って高い時に売る、FXや仮想通貨でも行われる基本の取引です。

ニュースや世の中の情勢、新商品や新企画などの発表で株価が上がりそう、または下がりそう、と予測できる人にとってはかなりの利益が期待できます。しかし、上がってきたから買う、下がってきたから売る、というように、流れに任せて売買するようでは必ず負けます。

日々しっかりと様々な動向をチェックして、買い時や売り時を待てる忍耐力のある人でなければ続かないし儲からないため、楽して儲けたい私には向いていないと思い諦めました。

 

次に配当です。これは一度買ってしまえば、持っている限り会社の業績によって年1〜2回の配当金が得られるというものです。最近では利回り5%を超える株もあり、今の低金利時代、ただ銀行に預けているよりよっぽど良いと思います。

ただ、これは基本的に待ちの姿勢となるため、自分で出来ることはないというのが、私がやめた理由です。そもそも当時自分には利回りで生活レベルが上がるほどの投入資金が無かったため、副業と呼べるような利益に繋がらなかったと思います。

現在は徐々に他に使える資金が増えてきたところなので、今後また候補として再検討の余地はあると思っています。

 

前に書いた記事、「副業候補没① ブログ」もそうですが、検討当初は何らかの理由があって断念したものでも、状況が変わればまた新たに考え直すのも重要だということです。

 

話が逸れましたが、最後に優待です。

これは前の2つとは性格が異なり、儲けるというより、生活を少し豊かに、楽しみを増やす、といったところでしょうか。

日用品や食品、チケット等、株を持っているだけで株主優待として様々な恩恵が受けられるものです。

もちろん自分で使っても良いですが、オークションサイト等で転売して利益を得る方もいらっしゃるようです。少し手間もかかるので、これを面倒と思わない方にとってはかえって配当より稼げる可能性もあるかもしれません。

※中には転売を禁止しているものもありますのでくれぐれもご注意ください。

 

 

簡単にまとめると、

 

・売買に向いている人

→ニュースや情勢等を見たり調べたりするのが好きな人、大きな利益を求める人

・配当に向いている人

→潤沢な資金がある人、面倒くさがりな人(楽して儲けたい人)、短期的な利益を求めない人

・優待に向いている人

→日用品、食品など株主優待の中に欲しいものがある人、転売等手間を惜しまずできる人

 

といったところでしょうか。

 

あくまで私はやらなかっただけで、株で儲けている人は私なんかよりもよっぽど多く、信じられないほどの額を稼いでいる方もいらっしゃいます。

 

このブログを読んで興味を持ち、株を始め、稼ぐ人が出てくれたら光栄です。